小学部

小学部の様子

豆まき活動(イオンいわき店職員来校)

  

小学部では、節分に合わせ、豆まき活動を行いました。赤鬼・青鬼に扮したイオン東北株式会社イオンいわき店の職員の方々が来校し、児童と一緒に豆まき活動を行いました。

はじめは、怖がっていた児童も優しい言葉掛けや一緒に豆まきをする中で、仲良くなることができました。

来校いただいたイオンいわき店の皆様、ありがとうございました。

0

学年交流学習「いぇ~いタイム」を実施

 

小学部では、学年交流学習「いぇ~いタイム」を実施しました。

低学年(1・2年生)は誕生会と雪だるまづくりを、中学年(3・4・5年生)は風船バレーを、高学年(6年生)はボッチャを行いました。

学年の友達や先生と活動を一緒に楽しむことができました。 

0

いわき市立平第四小学校との交流活動(小学部6年生)

   

   

 11月28日(火)本校を会場にいわき市立平第四小学校との交流活動を行いました。直接会っての交流は約4年ぶりです。「覚えてるよ。」と話す児童もいましたが、初めは両校の児童共に緊張した様子でした。グループに分かれて自己紹介が始まると、徐々に緊張も解け、笑顔や楽しそうな話し声が聞かれました。自己紹介の後は、校内のチェックポイントを回るオリエンテーリングとボッチャです。移動中も話が盛り上がったり、ボッチャのボールの動きに歓声が上がったりと自然と交流を深めていました。

 六年生は今回が最後の交流ですが、「楽しかった。」「またね。」など声を掛け合う様子もあり、楽しいひと時となりました。

0

いわき市立平第四小学校との交流活動(小学部2年生)

  

  

 11月6日(月)、小学部2年生がいわき市立平第四小学校との交流活動を行いました。1学期には、メッセージを交換し合っていましたが、実際に会うのは、この日が初めてでした。大きな拍手で迎えてくれた1、2年生の前で自己紹介をしてから、2年生が作ってくれたゲームのコーナーを楽しみました。子どもたちは、傾斜をころころ転がるおもちゃや、ゴムで進んでいくおもちゃなどに自分から手を伸ばして触れたり、動く様子を見て楽しんだりしていました。

「ぼくと同じ名前だね。」「私の作ったおもちゃ、使ってみて。」と、子どもたち同士の触れ合いも見られた楽しいひとときでした。

0

いわき市立平第四小学校との交流学習(小学部1年生)

11月22日(火)にいわき市立平第四小学校と交流学習を行いました。一年生の児童は平支援学校に入学してから初めての交流学習に、期待で胸がいっぱいでした。いわき市立平第四小学校に到着すると、児童は体育館に入るとドキドキした表情をしていましたが、温かい歓迎の言葉や手話を使っての『さんぽ』の歌を聞き、少しずつ笑顔になりました。『しろくまのジェンカ』と『ドレミのキャンディー』のダンスでは、友達の動きを見ながら一緒に身体を動かしました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、交流の終わりを迎えました。いわき市立平第四小学校の一年生と「また会おうね」とタッチをしてお別れしました。

来年、また会えることを楽しみにしています。

0

絵本の読み聞かせ

  

11月30日(木)絵本の読み聞かせボランティアの方々が来校し、絵本の読み聞かせを行っていただきました。

素敵な絵本やエプロンシアターなど、工夫を凝らして読み聞かせを行っていただきました。

児童は、集中してお話を聞き、笑顔になっていました。

0

移動図書館から本を借りて

  

本校では、定期的に移動図書館が来校しています。図書室にはない本や新刊などを持ってきてくれています。

今回は小学部児童が移動図書館から本をお借りしました。

児童は、興味のある絵本や図鑑を選んでいました。たくさんの書物を読んだり見たりしてほしいですね。

0

クラブ活動を実施

  

レクレーションクラブとミュージッククラブに分かれて活動を行いました。

レクレーションクラブは、ボウリングに挑戦しました。勢いよくボールを転がして、上手にピンを倒していました。
ミュージッククラブは、音楽に合わせて鬼ごっこを行いました。音楽が止まって目覚めたクマ役が友達を追いかけていました。

0

小学部学習発表会

  

 

10月28日(土)小学部で学習発表会を行いました。

<1・2年3組,5年3組,6年3組発表>創作劇「3びきのこぶた」

みんなと楽しく遊びたいオオカミは、こぶたたちが仲良く家づくりをしているところへ出かけていきました。しかし、オオカミはこぶたたちが作った藁の家を壊してしまい、なかなか仲良くなれません。オオカミは「ごめんね。」と謝って仲直りをし、みんなで仲良く遊ぶことができました。

 

<1・3年2組,5・6年2組,6年1組発表>創作劇「桃太郎」

桃から生まれた男の子、その名は桃太郎。優しい老夫婦のもとですくすく育った桃太郎は、鬼にさらわれたおばあさんを助けに「鬼ヶ島」へ行くことに。旅の途中で、様々な特技をもつイヌ・サル・キジたちを仲間に加え、いざ鬼退治へ。桃太郎たちは仲間と協力しておばあさんを助けることができました。

 

<1年4組,2年4組,3年4組,4・6年4組,1・2年家庭訪問学級,5・6年家庭訪問学級発表>創作劇「きょうのおやつは?」

子どもたちは料理すること、食べることが大好き。「特製フルーチェ」を作るため、森に果物を探しに出かけました。子どもたちは果物を集めてボウルに入れたり、ミキサーにかけたりして準備をしました。最後に、みんなでダンスをしながら混ぜ合わせ、「特製フルーチェ」を完成させることができました。

 

 

0

小学部 秋の収穫(サツマイモ掘りを実施)

  

 

小学部では、各学習グループで育ててきたサツマイモをみんなで協力しながら収穫をしました。

かわいいサツマイモや予想以上に大きなサツマイモなど、いろいろな大きさや形のサツマイモを収穫することができました。

このあと、様々な学習で活用する予定です。

 

0